FC2ブログ

2006-09-26

あ、おばあちゃんや!

お母さんとミーティングをしている間、子ども達は実に色んなことをしてくれるものです。

おしゃべりしたい気持ちは溢れんばかり。
言葉が気持ちになかなか追いつかず、ごにょごにょごにょ~になってしまうこともまだまだ多いLちゃんですが、
大人達の邪魔をしに…いや、失礼しました…
大人達に目にしたこと耳にしたことを教えにきてくれる時に、はっきりと聞き取れることも増えてきました。

今回は、お休みでお家におられるお父さんと、点検に出した自家用車の代車が、Lちゃんの話のネタでした。

窓から車を眺めて「誰の?」
(説明しても、まだわからんよな…)
答えないでいると「お姉ちゃんの?」
(だったらいいんやけど…)
もう一度窓の方に目をやりながら「新しいの、なーい」
(うーん、この代車も結構新しいような…)
近寄ってきたと思ったら耳元で「お父さん、タバコ、タバコすってんで!」
(あなたが、たまにしてる、クレヨンでタバコすう真似の方が注目に値すると思うんだけど…)
電話をかけ始めたお父さんを見上げて「お父さん、電話。電話、もしもし…」
(ちょっとわけわからなくなってきてるやろ…)

とにかくあれやこれやと頑張るLちゃんに、
心の中で突っ込みを入れつつ、あまり相手にせずやりすごしていたのですが、

電話の向こうから聞こえてきた声を聞いて「…あっ、おばあちゃんやっ!!」
「おおーっ!よくわかったなぁ!!」
さすがにこれには、お母さんと私、2人して振り向いてしまったのでした。

次回のミーティングでは、一体どんなことを言ってくれるのか、してくれるのか…。
それは毎回の楽しみでもあります。








コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

<< 前の記事へ  |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる