2006-10-25

バイキンマンとウフフフフ

ただ今、動きのまねっこが大得意のO君。
まだちょっと、声のまねっこは苦手です。
でも最近、ふとした拍子に、声のまねっこをして驚かせてくれることが増えてきました。
お母さんと2人で、最近はセラピーの度になにを真似しようしてくれるかと、ちょっとドキドキしています。

今日は模造紙を床に広げて、お絵描きをしていました。
この1ヶ月ほどで、1回でもそれに近い音を真似しようとしてくれたものを色々描いてみることにしました。
ボールをおいて型をとって「まるっ!」…だめか。
手をおいて型をとって「て!」…だめか。
手形に爪を描いて「つめっ!」…だめか。
足をおいて型をとって「あしっ!」…だめか。
今日は無理かしら…と思った矢先に、紙をゆびさして
「あぁんまぁんまん!」
オッケー!!今日はとりあえず、これでオッケーにしよう。
あとは、キャラクターをいくつか描いて終わりにしよう…まずは、食パンマンっと…
箱をおいて型をとって「め、め、はな…食パンマン!」
「んぷまん!」…あれ?
ボール型に「つの、つの…バイキンマン!」
「ぁんきっ、まん!」…あああああっ!!!
もひとつボール型に「つの、はな、め…ドキンチャン!」
「ぁんんんっ!」…ぬぬぬっ!
もひとつおまけにボール型に、「もしゃもしゃ…ジャムおじさん!」
「ぁあむっ」…おおうっ!!!

こんなに連続してまねっこしようとしてくれたのは初めてのことで、
嬉しくて思わず、終わったとたんにお母さんと2人でビデオの確認をしてしまいました。

今日は、やはり最近声のまねっこをし始めた妹ちゃんも、
「うふっ☆」…「ぅふ~☆」
「うふふっ☆」…「ぅふふ~☆」
「うふ~☆」…「ぅふふふふふ~☆」
と、楽しそうにちょっと首を傾げてまねっこしてくれました。

今日は2人のまねっこ合戦に、
お母さんと2人で、うふふっ♪となりました。

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる