2008-07-30

このところのお気に入り

N君のこのところのお気に入りは…トトロの"ネコバス"です。
おもちゃ売り場で、吸い寄せられていったそうで、買って貰ったその日から、ぬいぐるみをモフモフ握ってみつめています。

見慣れてくると今度は、
耳を掴んで「みみっ!」
髭をひっぱって「ひぃでっ!」
尻尾ふりまわして「ひっぽっ!」
なんて具合いに言い出してご満悦♪

せっかくのお気に入りなので、ネコバスを一緒に作ることにしてみました

ネットに載ってたそのまんまでは難しすぎるので、
ネコバスの展開図は、頭のついた虎とか熊の開き状態(…?果たして伝わるんですかね、この表現?)に作り変えて、あらかじめ作って置いた厚紙の土台にのりで貼る、という風に変えての挑戦です。
見慣れないものは、作って完成させても、しばし眺めたあとまず潰す…(涙)
耳や尻尾のような飛び出た部分は、しばし眺めたあとまず破る…(涙)
N君との工作は、数々の(涙)を乗り越えて得た経験に従って進めるのが基本です。
1回目2回目、うまくクリアして流れを掴んだところの3回目。
ここで思わぬハプニング…。
うれしそ~に「のり♪」と差し出した指に、チューブからのりを出してつけてあげると、
その指をそのままパクッ…イヒヒ~♪
(…あんたっ、今までのりを食べたことなんかなかったやんっ(涙)!!)
全くもって、してやられました…。
ぬった後、指に残ったのりの薄皮が気になって、指ではうまくとれないので口にもっていったのがきっかけ。
さらに私が慌てるのも楽しいようで、イヒヒ~♪。
4回目は、タオルを横に素早く指をふきながら工作をすすめ、
5回目は、ぬった後に(…?)とのりの指をそのままにこちらをみたN君の前で、私がズボンで拭いてみせると、それを真似して、すっとまたのり貼りに戻ってくれました。
私もホッと一安心。

さてさて、そんな風に作ったネコバスは…。
3回目あたりから目に馴染んできたようで、「バトゥ、バトゥ」と、ぬいぐるみと工作のネコバスを取って貰っては、並べて比べてみてくれるようになりました。
背中にちっちゃいトトロの居ないのが、なんやら非常に気になるみたいなんですが、
とりあえず、これもまた一安心!

20080731200224

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる