2008-10-28

ガラガラドン

「3匹のヤギのガラガラドン」の絵本がお気に入りのN君。
読んであげていると、「があがあど…」とか「とおう…」とか、ちょこちょこ上手に真似して言ってくれます。
最近は何かしら、本を読んであげることが多いので、今日も訪問すると、待ってましたとばかりにN君は本棚に目を走らせました。
でも、今日はちょっと、考える目をしていて、(あれ、あれ…)と思っていると、
ニコー♪と笑って、「がぁがぁ、ど…、がぁがぁ、ど…」。
たくさんある本の中から、なんていえば、一番とって欲しい本を、すっととってもらえるのか、考えていたようで、
思わず私も、「おおーっ!!」とニコニコ♪

発声がでてくるまで、聞き取れる単語がでてくるまで、けたけたと笑い声をたててくるまで…。
1つ1つに時間がかかったN君ですが、この数ヶ月、おおーっ!!というエピソードがあれこれ重なってきています。

例えば。
「となりのトトロ」の絵本が今はお気に入りなんですが、
私が絵本を持っていると、「えほ(ん)、か(し)て!」とニコーッ☆と言ってきたり、
ジュースを飲んでいる絵をみて、「じゅっちゅ、ご(く)ご(く)」と、人差し指を口にあてる身振りつきで、にっこり☆してみせてくれたり。
ハーモニカのケースを上手にお母さんに「あけて」と頼んだあと、お母さんがなかなか開けれず、「うーん」と力を入れようとしたら、それにあわせて「ぎゅうぅぅぅ!!」と言ってるのを見たときは、思わず拍手♪
お母さんに聞いたら、荷物を持つとき、「よいしょっ」と言ってくれたりすることもあるとか。

日々のセラピーは山あり谷ありですが、
N君はちゃーんと、ついてきてくれているんだなぁと思います。



コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる