2011-05-28

雨の中を…

5月に入ってから、土曜日はスクールにこども塾2クラスで、事務所は1日ずっと賑やか。
ところが、今日の午後は塾の2クラスが合同で、おやつを買って近くの公園までお出かけの予定。
めずらしく静かな午後になるのね…なんて思ってましたら、あいにくのこのお天気。
学級会をして、おやつを買いに行ったあとは、みんなでゲーム大会となりました。
雨の中気をつけて!行ってらっしゃ~い!!

わいわいガヤガヤ、賑やかに出て行って小一時間。
閉めたドアのかなり向こうから、子ども達の声が聞こえてきて、帰ってきたのはすぐにわかりました。
外遊びはできなかったけど、買ったおやつを今からみんなで食べるんですから、
そら元気に帰ってくるわなぁと思っていたら
…あれれ?
つまんない顔してる子が何人か。
ついていってたスタッフがニヤニヤしているので話を聞きましたら、
ジャンケンに負けて自分の買いたかったおやつが買えなかって拗ねているとのことでした。

そら、子ども塾だものねぇ…単に買いに行くだけでは終わらないよね。

楽しみだったおやつタイムをどう過ごすのかしらと、チラッと様子をみていましたら、
ジャンケンに負けて自分の選んだおやつが買えないとしってその場ではしばしフリーズしたけれども、
お話しながらわいわい楽しく食べてる子、
まだまだしょんぼりした顔をしながらも、黙々とおやつを食べている子、
絶対食べない!と主張しながらも、ついついお友だちの会話に入って笑ってしまう子、
いろいろでしたが、でもなんだかみ~んなひっくるめて、
なかなか仲間って感じの賑やかで楽しそうなおやつの時間でした。

おやつのあとは、もう一度学級会をして、お待ちかねのゲーム大会。
これまたみんな、元気いっぱい。
いつもの倍の時間を、泣いて食べて笑って…みんなお疲れ様!
明日はしっかり休んで、来週も元気に来てくださいね。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる