FC2ブログ

2011-08-22

無事に終了♪

週末、無事に2011年度のセミナーが終了致しました。
8月セミナー1日目は、言葉のかけあい、ごっこ遊び、ゲームのシナリオ作りをしていただきました。
質問しないって、難しいですね…。
ミニチュアは好きなんだけど、1人で抱え込んでるんですよね…。
負けたくないから、お母さんはちょっと!と言ってきます…。
回らせていただくと、あ~、わかりますわかります~!というエピソードがたくさん。
こちらの子どもさんはあの子に似てるのかな、
あちらの子どもさんはあの子みたいな感じかな…と、
私もみている子ども達の顔を思い浮かべながらお話を伺っていました。
セミナーで作られたシナリオで、来週からまた、それぞれのお宅で楽しい時間が始まるのかなぁと思うと、
なんだかワクワクする時間でした。
また2日目は、大学での発達障害の学生さんの支援の現状をお話いただきました。
発達障害の学生さんが、現在大学でどんなことで困っているのか。
たくさんの事例をお聞きしましたが、就学前の子ども達のこうゆう部分が、
大学生になったときにこういう困り事になるんだということに、ふふっと笑ったり、う~んと唸ったり。
さてさて、小さいうちに、何をどこまで、どうしておくか、とても参考になるお話でした。

週明けて、暑さもずいぶん和らぎました。
7、8月のセミナーを終えて、また新たな1年が始まるような感じです。
来年はどんなビデオやお話があり、
そして参加者の皆さんから、どんなシナリオをみせていただけるのでしょうか。
今から楽しみにしています。
参加者のみなさん、
ビデオをお貸しくだった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

<< 前の記事へ  |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる