FC2ブログ

2013-02-20

こいつめっ

粘土のお団子を二つ重ねて一つのピックで刺す作業をしているがっちゃん。
「いーち、にーぃ、さーん…」で、‘のせて、のせて、さして’
さしたら、それをトレーに入れて、また「いーち、にーぃ、さーん…」の繰り返し。
今まではお団子一つに一つのピックを刺していたので、最初はキョトンとしていましたが、
何度かやってみせている間に、今度は2個かと違い気付いて、自分から手を伸ばすこともでてきました。
興味がでてきたところで、ピックを刺すだけから、2個目のお団子をのせるところもやってもらおうかな、と私もちょこっと手を放してみる機会を作ってみることにしました。
「いーち」で置いたお団子の上に、「にーぃ」の声かけて2個目のお団子を置こうとしたがっちゃん、
うまいこと置いた!と思いましたが、「さーん」で右手でピックをさそうとするときに左手が放れてしまって、せっかくのせたお団子がコローン…。
刺そうとしたのにお団子がないっ!
がっちゃんは、お団子を左手で持って再びのせようとしますが、刺そうとして刺せなかったためか、ちょっと動きが早くなってしまって、最初のときと違ってお団子がぐらぐらとしてしまいます。
困ったがっちゃん、上にのせるお団子を持ち直して、中指と人差し指で上からぎゅーっ!
押されたお団子は、ちょっとへしゃげて下のお団子の上にのりました。
ぐらぐらしなくなった2個のお団子に、ギューッとピックを刺すがっちゃんはニッコニコ♪。
こいつめっ、こいつめっ!やったーっ!て感じだったんでしょうねぇ…。
私もおかしくなってしまったのですが、ちょっと私が手を放すのが早かったよね。
その次からは、ちゃんと左手を添えたまんま、右手でピックを刺すように、また練習をやり直しました。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

<< 前の記事へ  |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる