2014-03-25

お別れの季節

ついに来てしまいました。
先週末の、スクール卒業式、こども塾の修了式、そしてバイトさん達の送別会にはじまり、今週は訪問も最後を迎えます。
スクールさんでは、親御さんのコメントをいただくのですが、毎年、その言葉にはホロリともらい泣き。
今年のこども塾では、塾が始まった時から通ってくれていた子がついに卒業で、大きくなった姿に、こども塾のこれまでを思い返しました。
子ども達がお別れ会をしている隣の事務所では、親御さん方が、卒業する仲間達のためにサイン帳を作っておられました。みなさんお忙しいでしょうに、その団結力には脱帽です。
バイトさん達は、送別会でもとっても賑やか、お別れの手紙をみせあっちゃうぞ~!なんてからかいあいあいができてしまう仲のよさで、これから先もきっと縁が続いていくのだろうなと、微笑ましくなりました。
そして明日明後日は、個別訪問の最後です。
この時期は、今までしていた遊びを総ざらえしてみたりするのですが、あぁ、重なったなぁとか、もう足がつくんやなぁとか、出会った頃との違いを見つけては、しみじみとしてしまいます。
2013年度は、
会社創業十周年であり、
創業者社長の江口の計画した最後の年ともなりました。
この年度を、一緒に駆け抜けてくださった子ども達、親御さん達、バイトさん達、
すべてのみなさんへの感謝を胸に、
きたる2014年度の準備をすすめたいと思います。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる