2014-08-30

よしっ!

こども塾1組さん。
今日は今年2回目のポスター発表会で、親御さんの参観の日でもありました。
そんな日でも、ちゃんとおつかいの課題は入ってきます。

用事をいいつかってきた男の子2人、

2人でつるんでるのに、ちゃんと廊下を歩いて来れてエライエライ、
センセーと言えてエライエライ、
2人とも私のそばまで来れてエライエライ、
写真撮りに来てくださいと言いながらどこかに行ってしまわずエライエライ、
わかりました~と返事を待って戻り始めることができてエライエライ、
2人横にならんで歩いてエライエライ…、
と、廊下の真ん中あたりまで行ったとき、
一人がもう一人の肩に軽く腕をおくような仕草ををしてちらっと目をやるのと、
一人がもう一人に、ん?という感じでちらっと目をやるのとが
ほぼ同時に起こったかと思うと、
「よしっ!!」
(へっ?よしっ!?)

……はい、寺口先生、すみません。
見事に私、してやられました。

歩いていくよー歩いていくよーと、廊下ではどうしなくてはいけないか、重々わかっているこの2人、「よしっ」を合図に実に見事な猛ダッシュ、「よしっ」だけで何をするのかを察する阿吽の呼吸。

君たちの走り出す前の一瞬の光景は、アメリカンニューシネマのロードムービーの1シーンを思わせるようだったよ。

……してやられたけどね。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる