FC2ブログ

2015-06-24

副産物

私が子どもの服を着ようとする様子に、大うけしてくれたぽちゃ丸くん。
最近は、いつする?いつする?という期待の目が注がれていて、
先日は、帽子を渡されて「かぶって!」なんて言われました。
私が被ろうとしたり履こうとしたあとには、
「ぽちゃ丸くんもっ!!」と言って
「それでは、~させていただきます…」と私が言ってる台詞をそのまま真似して、
服の上から服を着てみるなんてことがでてきたり、
ひょいっと私の服を渡すと着てみたり、なんてこともでてきて、感心しきり。

なぁんて、うまくいってばっかりのようですが、もちろん失敗もしています。
帽子、ズボン、パンツ、シャツ…と私が子どもの服を着る真似は順当にOK、
ではこれは!?と試した、ズボンを着ようとする(手を入れる)、シャツに足を入れる(履こうとする)…というボケに関しては、
きゃあぁぁぁぁぁ!!!!
脱兎のごとく逃げていきました。
そんなのないや~んっ♪と笑えるところと、
ありえなへ~んっ!!とショックを受けるところと、
反応があまりにはっきりしていて、ごめ~ん…と思いつつ、ちょっと笑ってしまいました。
でも、せっかくわかったことなので、
「どうすればいいのかな?」という、くまくんがズボンを着たり、シャツを履いたりして、あれれ?となる絵本を読んでみています。
最初は真顔でじーっとじーっとじーっと絵をみていたぽちゃ丸くんなのですが、
「ズボンを着たらどうなるの?、……、あれれ~?」のところで、ちょこっと口元がニヤ~リとしてきました。
この絵本が楽しみになってきたら、またちょっと、試してみよーっと、なぁんて企んでいます。

そんな中、この遊びともいえない遊びに、思わぬ副産物がついてきました。
「はまってるみたいで、日常でも、立ってズボンを履こうとすることがでてきました!」
とお母さん。
確かに、この場面を再現するには、立ってないとできないのですが…。
(ぽちゃ丸くん、やるなぁ…)
これには仕掛けた私もびっくりでした。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

<< 前の記事へ  |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる