FC2ブログ

2018-01-27

も~、のときって

動物の鳴き声が言えるかなぁ~と質問をしている女の子。
絵カードは大好きなので、「ライオン!」とか「ゾウ!」とか「おしゃるしゃん(おさるさん)!」とか、
カードをみると元気に言ってくれる分、名前じゃなくって鳴き声を言うとなると、やっぱりちょっと難しい。
最初は、がお~だよ~、ぱおーんだよ~と教えても、???な顔で、
私、ちゃんと答えてるのにお~!とちょっと不満気にしていました。
何回かして、カードをみるなり動物の名前を言わずに、えっと…なんだっけ…、と考えるような間がでてきて、そろそろ一人で言えそうだなぁ~ということで、先日ちょっと挑戦してもらったのですが、なんと!

「がぁおぉぉぉ!!」と顔の両脇で両手を広げて構えながらのお答えで、
そうそう、ライオンって、そうだよねぇ、そうするよねぇ…と大納得してしまいまいた。
続けて象を聞きましたら、
「ぱ、おぉぉんっ!」と片腕を伸ばして、下から上に向けて振り上げてくれて、これまたとっても上手。
じゃあじゃあ…とちょっとワクワクしながら、猿を聞きましたら、
「う…、うっきっき~!」と曲げた両腕を交互に上下に動かしてきて、なかなかやるなぁ…と感心しきり。
そうなると、ちょっと意地悪心がで、てくるのが人の(セラピストの?)常でして、
ふっふっふっ…、じゃあこれは~と、すかさず牛のカードをだしてみました。。
「…!……、ん、んも~!」
一瞬目をまん丸にして止まったあと、ん、のところで手をグーにしたかと思うと、人差し指をたてて、カードをさしてから、んも~。
んも~という鳴き声はわかったものの、手をどうしたらいいか、わかんなかったんだろうなぁ…というのが、丸わかりの動揺っぷりで、意地悪を仕掛けておいてなんですが、それでも必死で答えてくる彼女に、くすくすくすくす、笑いがとまりませんでした。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる