2015-06-10

もしかして、負け?

このところ、にぃにぃ君とババ抜きをしています。
最初は、絵合わせのカードを使って始めました。
絵合わせのカードにはおばけのカードがあって、
おばけとかおにさんとかが、なんとなぁく恐い感じがするにぃにぃ君、
絵合わせのときには、おばけがでたら、お尻ぺ~んぺ~ん、と遊んでいたので、これがトランプのジョーカーの代わりです。
さて、やってみましょう、となりますと、
おばけ、おしりぺんぺんが大好きなにぃにぃ君、
配られて自分の手札におばけをみつけた瞬間に、「おばけ~!」とニヤニヤ、
自分の手札のおばけが私にとられそうになった瞬間に、「おばけ~!」とニヤニヤ、
私の手札からおばけを引いた瞬間に、「おばけ~!」とニヤニヤ…。
とっても楽しそうで、嬉しそうで、もうほんと、勝負はおいといて、ずーっとおばけの引き合いをしているだけでいいんちゃうか…という感じ。
もちろん、ババ抜きのやり方を教えている間は、それで十分。
混ぜて、配って、手札から同じの抜いて、手に持って、順番決めて、互いの手札を引きあって、同じのがあったら抜いて、同じのがなかったら手にもって…と、絵カードからトランプへと移行しても、やり方がわかるまではOK。
でも、そろそろできることが増えてきたので、とりあえず、「おばけ」と言うのは最後のみ、にしてみると、
もう、最初は必至で、口をんーっと我慢してくれて、その顔を真っ赤にする姿が、もうおかしいやらかわいいやら。
何回かすると余裕が出てきて、
自分の手札にジョーカーを見つけると、口元がにや~り、
自分の手札のジョーカーに私の手が近付くと、口元がにや~り、
私の手札からジョーカーを引くと、口元がにや~り、とするくらいに。
そして最後に、自分の手に残ったジョーカーをみても、私の手に残ったジョーカーをみても、我慢した分、めいっぱい、元気よ~く、
にぃにぃ君と私と、声をそろえて、「おし~り、ぺ~ん、ぺ~んっ!!!」
そんなにぃにぃ君と私のババ抜きもどきが続いていたのですが、このところ、ちょっと変化が出てきました。
ジョーカーを私がひかないとちょっと目に困り感がでてきたり、
私がひくと、にたにた~っとしたり、
最後、自分の手元にジョーカーが残ると、それを見つめる時間が長くなったり、
私の手元にジョーカーが残った瞬間に「おし~り」とにたにた顔で言いだしたり、
2回連続で自分の手元にジョーカーが残るとしょぼんとしたり…。
そう、このババ抜きというゲームの勝ち負けに気付いてきたようなんですよね。
ここに至るまで、勝ちとか負けとか、そういう言葉は私は全く使ってなくて、
なくなった~!!と嬉しそうにして、にぃにぃ君、おばけ~、
あぁ~、とちょっとしょぼんとして、先生、おばけ…と言うくらい、
あとは2人でおしりぺんぺんと言っておしまいにしていたのですが、よく気付いたなぁと思います。

あ、でも、なんでこんな風にうまくジョーカーをやりとりできるかといいますと、
にぃにぃ君は、目がジョーカーに釘づけ、
私が手を伸ばすと、どうしてもジョーカーを私の手の方に微妙に動かしてしまいますし、
私の手札をとるときは、必ず右端からとってしまうからです(笑)。
もう少し、勝ちたいなぁ…という気持ちが育ってきたら、このあたりも教えていけるかなぁと思っています。
本気勝負は、もうちょっと先、
それまでもう少し、マジシャンになった気分を味あわせてもらいたいと思います。

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

  • 名前:にぃにぃかーちゃん   投稿日時 : 2015.07.03 【URL】
  • いつもありがとうございます。

    ばたばたしてまして、かなり久しぶりに先生のブログ拝見しました。

    文面からにぃにぃの表情が目に浮かびます。

    トランプが好きで、一緒にトランプしようとよく言います(^^)
    でも、、、、、ババ抜きは嫌で、7ならべが良いとのこと。

    夏の旅行で暇なときに遊ぼうと持っていく予定です。

    最近年中さんの療育しはじめの時をよく思い出すのですが、
    2年ちょっとでトランプのルールがわかり遊べるくらいに成長したんだなぁとウルッとなります。
    小学校に一人で行き、3時過ぎに一人で帰ってきてお疲れ気味に
    「ママーただいまー」
    学校で何をしたかは、こちらから話を振らないと喋らないのですが、
    本当に成長したなぁとウルッとなります。

    チットチャットで頑張って乗り越えていく様子
    プールで合格したら嬉しそうな様子
    思い通りにならないと泣くことはあるけど、きちんと受け入れる様子
    嫌々ながらも宿題をきちんとやる様子

    色々まだまだ練習が必要なことはいっぱいあるのですが、
    継続は力なり

    諦めずきちんと支えていけば、にぃにぃなりに成長していくなぁ。

    にぃにぃの力を信じ、これからも頑張ります。
  • 名前:ogihara   投稿日時 : 2015.07.07 【URL】
  • >にぃにぃかぁちゃんさん

    コメント、ありがとうございます!

    ババが残った方が、どうやら負けらしい…
    ということに気付いてからは、7並べ!と言いだしましたね。
    それまでは、ババ抜きしよう!と言ってきていたのですが(笑)。
    7並べも勝ち負けはあるのですが、
    まだ、カードが並んでいくことに夢中で、あまり気になってないだけなので、先に全部出せた人が勝ち、ということがわかったら、少々ゴネだすかもしれません。

    それでも、ババ抜きしよう♪と誘うと、ちゃんとのってこれてますし、
    こちらの手をみて、ババでないカードをひこうとしてきてるのは、とっても素敵です。

    まだまだ教えることはたくさんありますが、
    地道にコツコツまいりましょう!
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる