FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | この記事のリンク

2018-03-04

そういうこと、あるなぁ

先日、土曜の集団の時間に、写真を撮りに何回か入りました。
いろんな活動場面を撮りたいので、パシャパシャ撮っては部屋をでて、また入ってはパシャパシャ撮って…
というのを繰り返していましたら、一人の子に言われました。

「なぁ、なんでそんな、しつこく、写真撮ってんの?」

毎年撮っていますし、1年を通して何度か撮りにも入っていますし、
慣れていることは慣れていると思いますが、どの子も確かに、ちょっと意識する感じはあるんです。
でもね、
「ええ~っ!、しつこい、って言わんでもいいやんっ!!」

私がこう返しますと、(あっ…)となった男の子、もごもごモゴモゴ呟きだして、
寺口センセが
「嫌な思いさせたんだから、ごめんなさい、でしょ」
と助け舟を出してくれるんですが、うつむいたまま
「そんな、思ってもないこと言えへんっ!」

(あ~あぁ、ドツボじゃん…)
文句を言って困らせた張本人は私なんですが、困り果てる子に、ちょっとおかしくなってしまいました。
と、いうのも。

「そんなやったら、嫌われるよ!」
「嫌われるというのは、良い気持ちではないけど、でも別に、好かれたいとも思ってないし…」

「そんな言い方して、かわいくないよ!」
「かわいいなんて…、思われたいと思ったことないし…」

「そんなことされたら、自分だって嫌でしょ!」
「…そもそも、相手が自分と同じことを良いと思っていて、相手が自分と同じことを嫌を思ってるんですかねぇ…。自分も相手も同じだと、そういう前提って、ちょっと暴力的な気がするんですけど。」

「ほんとにもうっ、大人になったらわかるわっ!!」
「はい、じゃあ、子どものうちはわからんでいいってことですね、ゆ~っくり大人になってから理解します。」

うっわ~、文字で見直すと、すごいインパクト…。

でもって、
(なぁんでこう、なんでもかんでも、したり顔でいうのかねぇ。おっさんおばさんってのは、ほんま面倒なもんや。)
なんてね…。

だれやだれや、こんなこと言うてたの~っ!!
だれやだれや、こんなこと思ってたの~っ!!

とまぁ、彼の一連の言動に、私も身をつまされる思いだったからです。

このあと、
写真が編集されて写真集としてプリントアウトしているのをタマタマ見かけた彼、
「あ、これ、あれだっ、あれに入れるやつだっ(活動の写真は1年ごとにクリアファイルに入れている)!」
と、はっ!!とした顔で言ってきて、私が写真を撮っていたことに、やっと合点がいったようだったんですが、
でもね、あのとき、
「あ、しつこいって、おかしかった?」ともし言ってくれたら、
「うん、なんで何回も撮るの?でええやん」とか、
「えっ、あ、ごめん…、でも、なんでって思って」ともし言ってくれたら、
「ほら、毎年写真集作ってるから」とか、「前に撮ってた写真、ぶれててん」とか、
お互い気持ちよく、やりとりを続けられたんだよね、と思うのです。

彼の言動が、わからなくはない…、いえいえ。
そういうこと、あるよねぇ…ととってもとっても身近に感じるんですが、
そういうことあるある~、わかるわかる~と心のうちに留めるだけでなく、
もうちょい、こうしてみようよ~と積極的にいきたいな、と思います。

しかし、
“…そのうちわかるわ”
はほんとに、そのうちわからせられる、もんですね(笑)。
あ、てことは、“そのうち”でいいってことか?(←懲りてないっ!)



コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。